• ホーム
  • トピックス
  • 【個人投資家向け会社説明会レポート】細井取締役が語る、公共セグメントの挑戦~測量が支える社会インフラの未来~

トピックス

【個人投資家向け会社説明会レポート】細井取締役が語る、公共セグメントの挑戦~測量が支える社会インフラの未来~

2025年12月15日

本レポートでは、当日の講演の中から、公共ビジネスグループ取締役の細井によるプレゼンテーションの要点をお伝えします。



講演の冒頭で細井取締役は、空間情報のデジタル化が急速に進む中で、その精度や信頼性がますます重要となっている現状に触れ、「空間情報技術は、社会インフラの整備や安全・安心な情報活用を推進する基盤となる」と自信を持って語りました。スマートフォンやカーナビなどの身近なデバイスで活用される高精度な位置情報は、測量技術の成果であることを強調しつつ、安心・安全に空間情報を利用するためにはその信頼性が極めて重要であり、こうした空間情報の精度と信頼性の確保、ひいては社会の安心・安全な情報活用の実現といった社会課題解決に対し、当社の提供する製品やサービスが不可欠であると説明しました。



公共セグメントの組織体制と事業展開

公共セグメントにおける体制については、当社の公共ビジネスグループと各グループ会社が専門性を持ち寄り、測量インフラ全体を包括的にサポートすることで、顧客価値の最大化を図っていることを説明しました。



アイサングループ公共セグメントの強み:包括的な測量インフラサポート体制の確立

・当社(公共ビジネスグループ): 測量業務向けシステムの開発、販売、および手厚いサポートを中核としています。最先端技術を顧客に提供し、業務効率化を推進します。

・有限会社秋測: 測量機器の点検・修理、中古品販売およびレンタル事業を通じて、現場の機器運用を支え、顧客のコスト最適化に貢献します。

・株式会社三和:各種測量業務、調査業務を専門的に担い、現場の多様なニーズに応える実務面を強化しています。

ハード・ソフト・現場ノウハウが一体となったこの体制こそが、アイサングループ公共セグメントの競争優位であると説明しました。



中期経営計画の最終年度にはセグメント売上高37.5億円を目標としており、この達成に向けて新製品投入、人財育成と投資を積極的に行っている現状を説明しました。2024年に埼玉、今年10月に大阪に新拠点を開設しましたが、これらの拠点拡充は、現場顧客の声をキャッチし、細やかなニーズに応え続けるための重要な戦略的投資であると力説しました。

今期の業績の進捗としては、昨年夏にリリースした点群CADシステム「ANIST」の売り上げが好調を維持していることや、大型案件の受注を受けて測量機器の販売が伸長したことにより、上期の売上高は前年同期を大幅に上回ったと報告しました。


測量業が直面する課題と解決への道筋

細井取締役は、測量業が抱える「高齢化」、「人手不足」という喫緊の課題に触れたうえ、相続登記の義務化や法規制の変更などの社会的な要請に対応するためにも、より効率的な業務の実現を可能にするソフトウェアやシステムが必要であると言及しました。

さらに、「建設DX」や「災害復興」における測量技術の重要性を強調し、インフラ点検や災害復旧計画において、測量技術の応用が急速に進んでいる現状を解説しました。特に、従来の測量作業に要する時間を半分以下に削減する可能性を秘めた3次元データ技術が、人手不足に悩む業界の有望な解決策であり、社会全体のインフラ維持に大きく貢献していると述べました。



サポート力の強みと未来の展望


細井取締役は、事業を支えるもう一つの柱として、公共ビジネスグループにおけるサポート体制にも言及しました。全国13箇所の拠点を基盤とする地域密着型サポートに加え、「ATM’S」保守サービスの拡充、ユーザー会の開催、オンラインサポートの提供など、多様な顧客支援を通じて、顧客満足度を高める努力を惜しまない姿勢を示しました。これらの取り組みが顧客からの信頼獲得の要であるとし、「地域社会の基盤を支える測量業界こそが、持続可能な未来を築く原動力になる」と力強く述べました。


細井取締役は、地域社会の基盤を支える測量業界こそが持続可能な未来を創造する原動力となるという信念のもと、公共セグメントの着実な成長と継続的な挑戦を推し進める姿勢を強く示しました。創業以来培ってきた測量関連技術を礎に、今後も業界の最前線を走り続ける決意を熱く語り、新しい技術への挑戦や研究開発を積極的に推し進め、社会のニーズに応え続ける姿勢を明確にしました。



会社説明会での他取締役の講演内容は、下記のページよりご覧いただけます。

・加藤社長が語る、中期経営計画の現在地と2030年への成長戦略 
https://aisan-corp.com/topics/251115-1
・曽我取締役が語る、アイサングループの企業価値向上に向けた取り組みについて
https://aisan-corp.com/topics/251115-2
・佐藤取締役が語る、自動運転が拓く社会課題解決と未来のモビリティ戦略
https://aisan-corp.com/topics/251115-4


※説明会開催の全体報告は、下記のリンクからご覧いただけます。
https://aisan-corp.com/topics/251115
また、説明会での質疑応答の内容は、別途以下のページに掲載しております。
https://aisan-corp.com/2199

IR・投資家情報に関するお問い合わせ

お問い合わせフォームへ